忍者ブログ

シロマメ自由帳

オタゲーマーでニコ厨でボーカロイド厨なシロ子による気まぐれブログ

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008

0819

一週間程前に、ヴェスペリアクリアしました!
噂には聞いてましたが、EDアッサリ過ぎてポカーンでしたw
え?これで終わり?みたいな。

クリア後は2週目で楽しむ為にコス称号を集めてました。
現時点で取れるものはエステルの100斬り制覇以外は全部取ったはず。
前もってやっておかなければならないものはほとんど駄目でしたorz
シークレットミッション制覇とか「僕には・・・無理だ・・・!」
当然隠しダンジョンのフラグもスルーしてたので2週目までお預け。

つづきはストーリーに関する感想なのでネタバレ注意。




・総合的な感想。
すごく良かったです。悪い所もあり良い所もありなので、ゲームとしては
良作に入ると思います。最終的には好みの問題かと。


・ストーリー
ざっと分けて3部構成。が、第2部がやたら長くて第3部がやたら短い。
とにかくアレクセイ関連(エステル離脱)が長過ぎ!「もういいよコイツ」と思いました。
3部は精霊集めて即ラスダンなので、今まで時間かかりまくってきたせいか
物足りなさを感じました。総プレイ時間で見れば充分な長さなのですがw
前作のアビスのストーリーが大好き!という人にはオススメできるのか微妙な所です。
中盤までは今までとは違うストーリー展開ですごくおもしろかったんだけどなー・・・。
終盤は良くも悪くもいつも通りなテイルズでした。

自分的にただ一つ納得いかないのが、ユーリが犯した罪を償う事が全く無かった事。
まぁそれでフレンが「君がやっている事は間違っている!罪を償ってもらう!」
とか永遠言ってたら某ギアスのウザクみたいになっちゃうんですが。
ラゴウを殺した後に手に入るユーリの称号で「この罪を一生背負ってく~」みたいな事が
書かれてたのに、特に背負う事もありませんでしたし。
フレンが「君は自分の価値観だけで罪人を殺すのか」と怒ってましたが、全くもって
その通りでユーリもわかってました。それで「これは自分が選んだ道だ」と。
が、物語が後半になってもユーリの罪が問われる事もなく、ぶっちゃけ無かった事に
されていった気がします・・・。
ラゴウを殺した瞬間「今までのテイルズとは違う!これは期待!」とワクワクしてたのが
なんだか懐かしいです。これだけがストーリーで唯一残念な事でした。


・キャラクター
すごく、良いです。
みんな誰とくっついてもおかしくないくらい皆仲良し。イライラするようなキャラもいないし
戦闘終了後の掛け合いもすごくおもしろい!
最後まで恋愛要素を全く出さなかったのもある意味良かったと思います。
というか、恋愛より友情重視だよねコレ。
おにゃのこが男子ほったらかしで仲良しなのがまたイイ!ww
スタッフはリタが人気出るのを予想済みだったそうですが、見事にやられたぜ畜生!
リタの見事なツンデレぶりにノックアウトされましたwww

そういえば、ユーリとフレンが共闘した時、ユーリがやたらテンション上がってて吹いたw
お前に見惚れてたぜ!的な事を言い出した時はニヤニヤが止まらなかったw
この二人は思ってた以上にいいなぁ。幼馴染で親友っていいね!
今までパーティのまとめ役で大人なユーリがまるで高校男子みたいなノリになってて
やっぱりフレンと仲良いんだなーと微笑ましかったですw
このイベントは腐った方にもおいしかったんじゃないでしょうかw


・戦闘
戦闘はFSとかもテンポがよくて操作性も悪くなくて秘奥義もかっこよくて文句なし!
と、言いたいところなんですが・・・。相変わらず仲間AIはアホでした。
アビスの時もそうだったけど、なんで後衛が殴りにいくんだ・・・。
作戦で距離を取れって言ってもわざわざ突っ込んでフルボッコにされてくるし
特にエステルのAIひどくないですか・・・?
「HP回復を優先しろ」にすると、ちょっとダメージ食らっただけで回復しまくるので
TPがよく切れるし殴りにいくし。それ以外にしたら死にかけても回復してくれない時も
あるし、「援護しろ」にしても補助魔法使ってくれないし。
という事でエステルは「身を護れ」にして、回復魔法を全部ショートカットに入れる
ようにしてます。めんどくさいけどこれが一番安全だという結論に至りました。

あとたまーにあるのですが、作戦が反映されないときもあるんですよね・・・。
ラピードに「分散して戦え」と指示を出したのに同じ敵ばっか狙ったり、
エステルに「術技のみで戦え」と指示を出したのに普通に通常攻撃した時は
さすがにイラッ☆としました。
リメイクDとD2のAIはあんなに優秀なのにどうしてシンフォニアとかアビスとかは
うまく動いてくれないのかな・・・。2Dと3Dでは大分違うのかなぁ。



相変わらずゲームのことになると熱く語っちゃうんだぜひゃっほー。
とりあえず、上記は私の超個人的意見だと言うことを忘れずに!
たまにヴェスペリアの感想を求めてここに来られる方がいるみたいなので一応。

現在のプレイ状況は、タイダル祭りでグレード荒稼ぎ中です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
シロ子
性別:
女性
自己紹介:
ゲームもマンガもアニメも同人音楽も大好きな(腐)女子。
たまにコスもしたりしてます。
激しく熱しやすく冷めやすいです。

別館 → RICO・ricochet

最新コメント
[10/28 シロ子]
[10/26 由霖]
[10/21 シロ子]
[10/21 コヒナ]
[09/07 シロ子]

最新トラックバック

最古記事
(09/08)
(09/08)
(09/09)
(09/10)
(09/12)

※さらに古い記事はこちら

ブログ内検索

ピアプロプレーヤー
フルみっくすにない新曲を集めてみた。
powered by ピアプロ

真・フルみっくすプレーヤー

※時間帯によっては混雑により
再生されない時があります

絶賛応援中!
・arcane 『Greole』・

大好きな歌い手さんの公式サイト
VAGRANCY(志方あきこ)
Maple Leaf(霜月はるか)
frequency ⇒ e(eufonius)

リンク
◆ブログ◆
徒然親バカ日記

◆イラストサイト◆
エゴイズムビスケット

◆コスサイト◆
soloist RE-杏
sky the limit






忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP